あれから一年が過ぎたことを思い出す

曇時々雨 ☁️☂️
24℃/18℃

世の中連休だというのに、自分は何か落ち着きのない日々を送ってます。

雨の日が多くなってきて、これから一雨毎に秋が深まっていくのでしょう。

噂によれば、今年の秋は長いとか・・・。

北海道の春と秋はとっても急ぎ足。

春とか秋というのは気温的に見ると身体に負担が少ないと思うので、その期間が長いのはとてもありがたい。

しかし、千葉の方では台風の影響でもう一週間も停電したままだそうですね。

昨年の北海道地震で停電して2日間過ごした時のことを思うと、一週間はとても辛い状況とお察しします。

電気の無い生活なんて本当に考えられない時代です。

思い出したのが、停電したときって、本当に静かそのものでした。

何も聞こえない感じ・・・。

 

私が子供の頃はまだ、電気はあれば便利、という時代でした。

電話だって電気いらなかったし、トイレだって、水の供給だって大丈夫だったですね。

電車も地下鉄もダメだし、バスは大丈夫か。。。

いったいいつの話をしてるか、って。

昭和の良き時代だったですよね。

 

今は、何でも電気が使われているから、停電すると全てがストップしてしまう。

本当かどうかは分かりませんけれど、もう、こうなれば電力会社に頼らずに

自家発電?とか、フリーエネルギーなんとかならないでしょうかね。

私などはマンション住まいなので即影響出てしまいますね。

 

昨年はそんな停電の中で何もすることが無くて

結局フルートをひたすら練習していた記憶があります。

なんか妙に冷静だったけれど、2日間だけだったから乗り切れたのだと思う。

 

一日も早く普通に生活が送れますよう祈ってます。