PC復活作業終了!

曇り☁️
1℃/‐5℃

さて、今日もPCの日記からです。

PCカテゴリの記事は積極的に(TwitterなどSNS等で)お知らせしません。

なので、ほとんどスルーしてよい記事です。

 

さて、ようやくMacもWindowsも仕事できるように設定できました。

MacはMountainLionをAppストアのダウンロード履歴からクリーンインストールできました。

が、iTunesがエラーでアプデできないので、もしかするとOSの古さでできないのでは?

というのは、そもそも、MountainLion以前のOSはサポート対象外ということで、その他のアプリケーションソフトは古いものでしか動作しないことになってる。

ということで、iTunesストアのライセンスに通らない・・・。

いえ、別にiTunesはWindowsで利用すれば良いことなのでそのままでも良かったのですが、

なんせ、アップデートしてくれと要求され、

その度にアカウント認証を求められる。

しかし、このバージョンでのアカウント認証がそもそもできないのが気持ち悪い。

ということで、とにかく、El Capitanまでは動く高価なソフトが入るので、

思い切って10.9であるMarvericksまでバージョンを上げてみた。

(アイキャッチ画像として載っているのはMarvericksのデスクトップ壁紙)

予想した通り、このバージョンでようやくITunesのアップデートの催促が表示されなくなった。

 

これでようやく持っているソフトをMacにインストールすることが可能になった。

そこで、以前にそのソフトを入れいていたWindowsPCでのライセンス認証の解除をお願いしたい旨の要求をする。

このサポートはチャットで行われるのだが登録アカウントでログインすると

サポートは大変混みあってます、旨が表示されていたましたが

さほど待つこともなくチャットが始まりました。

 

こういうときは完結に伝えたほうが良いのですよね。

でも、例えば、訊かれるであろう必要事項はあらかじめ予想していたので

IDとシリアル番号を控えておいたのが良かった。

相手の回答を待ったのは約1分。

お互い完結に受け答えしたのでほぼ予想時間で作業は終了した。

 

仕事があったので、帰宅後そのソフトをインストールして起動することができた。

 

明日、それを使って作業することになる。

さてさて、まともに動くかな・・・・。