暖かい響きーフルートトラベルソー

晴れ☀
10℃/3

今日は暖かかったですね!

いよいよ長かった冬も過ぎ暖かい春の到来です!

まだ風は冷たいですが、今日は最低気温もプラスになりました。

今日はフルートアンサンブルのレッスンでした。

昨年から始めたクラスで月1回だけのコース。

あっという間に皆さん馴染んでいて素敵になりました。

これからもどんどん素敵なハーモニーを奏でて行かれることでしょう!

来月はクラスコンサートにも出られます(^.^)

 

さて、そんな3月後半に・・・・・なんとフルートトラベルソを頂きました!

多分、誕生日プレゼントだと思います💦

以前から吹いてみたかったので凄く嬉しいです。


 

さっそく吹いてみたのですが、これはD管クリスタルフルートと似ていて、トーンホールが6つ空いていて、違うのは右手小指にだけキーがついているところだけです。

歌口は通常のフルートよりも小さいです。

ですので、息もそんなに必要ではありません。

しかし、アンブシュアはクリスタルフルートよりも作りやすいです。

何故かというと、管が太いからだと思います。

通常のフルートを吹いている人にとっては馴染みやすいかもしれません。

 

しかし、クリスタルフルートと同じく手が小さい人にとってはかなりキツイ感じです。

指と指の間隔が広く、また、穴のある位置が感触的につかみにくい。

そして、右手の人差し指と中指の間が広くクリスタルフルートよりも厳しい💦

通常クリスタルフルートは中指と薬指の間が広いのですが、トラベルソはさらに人差し指と中指の間の広さも広い。

少しずつ練習して慣れていかないとまともに曲が吹けないですね。

 

本来の木製ではなくて樹脂製らしいのですが、音は暖かくて良い音がします。

これは、自分のものにするまでに時間がかかりそうです。

素敵なバースデープレゼントをありがとうございます!!(*’▽’)