なかなか涼しい夏の始まり


22℃/17℃

6月もあと一週間・・・早いですね!

6/21の夏至が過ぎてもなかなか暑くなりません。

ちょっとだけ夏至の日には暑くなりましたが、それから気温が上がらず

天気予報で28℃と言われた日でも24~5℃。

今日もとても寒くて本当に20℃超えたのか疑問です。

blogでは一応yahoo天気の情報を載せています。

 

さて、先日夏至のその日はデニス・ブリアコフさんのリサイタルに行ってきました。

キタラの小ホールだったのですが、平日だからなのか、客席はガラガラでした。

お蔭で席を捜すのは楽でしたが、

札幌がこんな状態では、素晴らしい演奏家があまり来てくれなくなるのではと心配になります。

こんな良心的な料金で一流の演奏を聴ける機会は滅多にないと思います。

 

そんなリサイタルでしたが、

楽しみにしていたシベリウスのヴァイオリンコンチェルト良かったです!

でも、やはりこれはピアノではなくて、オケがバックだと更に良かったと思いますね。

特に、3楽章のティンパニ―の効果が・・・。

全体を通してはブリアコフ氏のテクニックが半端ありませんでした。

あんなに軽々と演奏できるなんて羨ましいですね。

 

これから札幌は音楽一色になる時期です。

でも、昨年と比べると、なんとなく盛り上がりに欠けているような気がするのは私だけでしょうか?

地下鉄とか主要な道とかには広告が張り巡らされているイメージ。

でも、今回は少ないような気がします。

あ、それは私の問題かもしれませんが・・。

 

今年のPMFにはバーンスタイン生誕100年という記念ということで

ヴァイオリンの五嶋みどりさんも来札されます。

私はPMFが開催された当初、バーンスタインの指揮で五嶋さんがソリストで出られたのを行ったことがあります。

小さい身体で素晴らしい演奏を披露して頂いたのを覚えてます。

チケットがまだ売り切れていなければ行ってみたいです。

それには時間との相談もありますが・・。

そういえば、PMFにもブリアコフ氏の名前も載ってましたね。

あと、フルートはブラウ氏の公開マスタークラスもあります。

 

それから、札幌シティジャズも始まりますね。

パークジャズライブで実はサポートで一曲だけですがバッキングで出演させて頂きます。

7月15日(日)シンガーソングライターの紺野愛さんのところです。

場所は円山動物園の屋内とのことですが、まだ詳細は分かってません。

シロクマ館もできたということですし、観覧ついでに是非お立ち寄りくださいね。

 

PMFウェブサイト

サッポロ・シティ・ジャズ