明日はスーパームーン、楽しみです!

天気:曇り時々雨
気温:11℃/4℃

今日は朝からいろいろ用事を足したり、お見舞いに行ったりしてました。
実は父の命日で、父が亡くなったその年は吹雪でしたので、今日はとっても暖かい日で拍子抜け。
でも、天気はやはりあまり良くなかったです。

久しぶりに叔父と従妹にも会って当時のことをいろいろ振り返って沢山お話しもしました。
私達家族の知らない父の顔も知り、複雑な気持ちになったり、嬉しく思ったりもしました。
人一人が生きてきた中には沢山のドラマがある。
きっと、自分たちもそうなんだろうな・・・・と。

そして、また、実は明日は姉の誕生日で、これまた複雑な気持ちになるんですよね。
ということで、夜は小さなお祝いもして、今自分達が置かれている状況や今後のことなど、一日で沢山の話をしてきました。

また、それから、明日は68年ぶりに月と地球が最大に近づくスーパームーンとなるそうな。
68年ぶりということは、一生のうちに一度あるかないかの大きな満月が見れるということです。
しかし、生憎、あまり天気は良くなくてハッキリとは見られなさそうですね。
でも、もしかしたら、見れるからもしれません・・・と期待をしています。

今日も帰ってくるときは眩しいくらいの明るいお月様が出てましたので、札幌は今日より天気は良さげなのです。
期待をすると逆に見れないかもしれませんが(笑)

ということで、今日もとりとめのない話で申し訳ありません。

私的なことでは、この一週間は来年のライブやコンサートの打合せがあり、気分的にはとても前向きになりました。
まだ、ちゃんとまとまってませんが、ちょっとピンと張り詰めた空気感が月の明るさとシンクロしたような感覚になりました。

今年も残り少なくなってきましたが、気を引き締めて過ごしたいと思います。