ブログスタートまでの道のり・・・

ブログのデータを消い、他社ブログに一時的にアップしておりましたが、今日頑張ってリスタートしました。

ほぼ、一日中PCに向かって作業しておりました( ;∀;)
疲れました。。。。
10年前まではこんな作業は楽しんでできてましたが、今やもう苦痛です。
ここ数年はPCを開ける時間がブログ更新くらいで、とても少なくて、ほんとに気合いがいりますね。

プログラミングやホームページを作っている方なら理解できるかもしれませんが、このページをご覧いただいている方は、そういったメンドクサイ(笑)話は勘 弁ということもあろうかと思いますので、あまり使っていない「続きを読む」を利用して、備忘録として今日の作業をアップしたいと思います。
長い作業・・・読む自信がある方だけ続きをご覧ください( *´艸`)

その前に、12年間アップし続けた記事のデータは消失してしまっているわけですが、コラム記事だけは大事にしているものがありまして、旧ホームページの データをこまめにCDRに保存してましたので、それは、新たにWEBサイトに「COLUMN」というページを新設しました。
興味ある方は上の「COLUMN」コンテンツでご覧ください。

ではでは以下続きです。
※ここから以下表示されていて興味の無い方は飛ばしてください♡

直さなきゃ・・・と思いながらズルズルと延びてしまいました。

ブログだけ外部にしようかとも思いましたが、今のはブログとしてはいまいち使いずらいし、かといって、他のブログサービスは広告がうるさい。
本当はブログやる人はこの広告収入を少しでも得たいと思うでしょう。
私も収入欲しくないわけではありませんけれど、自分のブログではそういうものから一線を置きたいのですね。
それに、自分のブログがそんなに人気が出るとは思えませんし(^^♪
いや、本当は人気がでるように努力しなければならんでしょうに(^^;

さて、やらなきゃいけないことって、どうしてこうズルズルとしてしまうのかなって思います。
仕事はメンドクサイものから・・・から鉄則みたいですが、私は楽なものから(笑)
いかんです。

さて、今日は久しぶりの一日休みでしたので、前の日にこの作業をしようと心に誓ってました。
で、今日は朝はぐーっすりと眠ってしまいました。

朝はいつものように白湯を飲んで、リンゴを食べてゆっくり。
10時過ぎからデータベースの様子を確認する作業を。

どうも、MySQLというデータベースを使うのですが、今回はこのデータベースをサーバーが最新のものに入れ替えを行ったのです。
最新ということは、今一般的にブログで使われているCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)はWordPressなのだけれど、これが使えるということ。
このブログはNuclusというCMSはベルギー製のプログラムでして、なんとなく、ビールとかチョコレートが美味しいイメージと、デザインのしやすさで選んだのが始まりです。
そして、私は、一番人気よりも、ちょっとオタク系なものの方が好きという変わり者なので、皆があまり使わないものにこだわったからなのです。
今じゃ、プラグインもバージョンアップされていないくらいマイナーになってしまいました(苦笑)
あと、今更これから新しいCMSの使い方を学習するという時間とエネルギーが勿体ない。

WordPressも一度試してみましたが、したい方向が全く違い、例えて言うならば、WordPressは左脳型、Nucleusは右脳型という感じでしょうか。
さらに言えば、前者はWindows、後者はApple。。。。
そんな風に思うのは私だけだと思いますけれど(笑)

そして、今回手こずったのが、このMySQLのデータが殆ど使えないものになていて、何をしてもエラーが返って来て何も進みませんでした。
使えたのはNucleusのスキンファイル(外観のデザイン)のみ。
記事のデータは諦めることとして、お昼になる前にデータベースをいろいろいじってみてできないので、上がっている以前のデータベースをアンインストールすることを決意しました。

もう、何が起こってもいいや、くらいに(笑)
お昼を食べてからまた作業に取り掛かりました。
まず、SQLのデータベースのデータを全て削除。
あー、もうNucleus自体が使えなくなるかも・・・・・、と一抹の不安を感じながらも・・・。

そして、再度Nucleus用のデータベースを作成。
それから、Nucleusの最新パッケージをダウンロードし、ブログを稼働させるディレクトリにアップ!

Nucleusをサーバーにインストールを手順を参考にしながら作業。
以前インストールしたのも、どうやったかなど覚えているはずもなく(遠い昔なので)、ちゃんとできているか確認。

最初の管理画面にようやく到達!!!!
ブラボー!

そして、使うスキンファイルとプラグインの導入。
スキンファイルは何とか以前の外観を保ちましたが、数々のプラグインが使い物にならないものが数個。
ま、でも、これが無くてもなんとかなる、、、、と思い、テスト記事を投稿してみる。
しかし、記事が表示されない・・・。

エラーメッセージを確認すると、どうやらプラグインのプログラムが今のデータベースでは無効、、、ということらしい。
というこでアンインストール。
お疲れモードが来たので午後2時くらいに昼寝・・・・。
昼寝のつもりが1時間も寝てしまいました。
目が醒めてからコーヒータイム。
ちょっと、iPadでFeedlyで沢山の記事を読む。

そして、記事が表示されない原因となるプラグインを全て削除。
ようやく、記事が表示されるようにる。
しかし、アーカイブがやはり表示されない。
そこで使っているスキンファイルに書かれてある命令文を見てみると、やはりプラグインの仕業。
命令文を書き直す。

ようやくまともなもとのブログになりました。
そこで、右カラムの他サイトに行くためのリンクリストの確認作業。
リンク切れを起こしているサイトが結構あるんです。
そこを全部修正。

気づくともう5時。
でも、今日は一日この作業をして完了させてしまいたかったので頑張る。

その後、記事のURLがhttp://example.org/index.php?itemid=1234がデフォルトで、以前のブログも途中から改変 しましたが、この「?」が気になるのでスッキリとしたURLにするべく、Nucleusの管理画面で「Fancy URL」の利用をするためのファイル書き換え作業を。
疲れたので、お腹は空いていないけれど夕飯の準備、、、、、美味しいカレーを頂きました。。。。

続きの作業を行い、無事にhttp://example.org/item/1234のように変換されました。

この作業は以前よりも数段楽に行うことができたのはバージョンアップしたデータベースのお蔭?
ホッとして、簡易的にブログにアップしていた記事をコピペしてアップ。
コンテンツ名を変更し、それから親サイトに作成しおいたコラム記事のHTMLの修正をしてアップ。
主要コンテンツを追加して・・・・。

只今この記事を書き終えました。
あ~、来週からスッキリした気分で記事のアップができる!!!

興味あってこの記事を読んでくださってありがとうございました。
来週は音楽やLIVE情報などお知らせできればなと思っておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>