またまたリフレッシュ週間

今年の上半期ももう直ぐ終わりなんですね。
時間というのは人間が作り出したもので、実態はないという哲学もあるようですが、やはり生きていると時は金なり、、、と身にしみます。
でも、そう思っていても、無駄に時間を過ごしている私です。
考えることが多くなるとそういう状況になります。

でも、不思議と、以前のような自己嫌悪に陥ることが少なくなったのは年の功なんでしょうか(笑)

さて、この一週間はそんな時間を振り返ってみました。
ジャズの親方から直々にセッションのお誘いがあったのに、体調が思わしくなく断念してしまいました。
以前はできる限り行っていたセッション。
どうも、今回は前日に食べた板チョコのせいかもしれません。
最近は、チョコレートでさえ、沢山食べるのは禁物のようです。
ムカムカが収まらないことが多くて、もしかして、これは断食でもしたら良いのかな?とさえ思ったり。

そして、翌日は少し体調もよくなりつつあったので、以前から笛仲間からのリフレッシュに行くお誘いには頑張ってみました。
頑張らなくてもよいんですが(笑)
レッスンが夕方から入っていたのでそういうのも含め、頑張った・・・・かも??

そして、連れて行ってくれたのが、私が住む地域の森林公園です。
2015-06-24_11_03_14
最近は自然への回帰。。。。
このとことろ天気に恵まれずにいましたけれど、風もなく、穏やかな公園を散歩できました。
いつものカモたちと、子ガモたち。
カラスから子ガモを守ろうと、カラスに立ち向かう親ガモを見て力づけられました。

自然て、本当に癒されますね。
それから小樽は朝里を探検しに行きました。
行ったことなのない細い一本道をドライブし、海を眺めてエネルギーチャージ。
ふと足元を見ると、タンポポや野の草花が健気に佇んでいました。
2015-06-24

大げさでなく、健気に逞しく咲いているタンポポ。
何気ないものから勇気をもらい、貴重な時間を過ごさせていただきました。

翌日、足のスネが痒くて見たら、前日の公園で虫に刺されていたようです。
気づかないうちに2箇所。。。。
まぁ、これも生きているって証拠ということで(笑)
話しながら公園を歩いたので、長距離を歩いた記憶もなかったのですが、足の裏と脹脛が筋肉痛なのに気付きました。
運動不足ですね。。。。

いろんな気付きができて、今後もこれからの貴重な時間を過ごすことができそうです。
声かけてくれたNさん、本当に感謝です。

それから、最近は毎日のように本を読み漁ってます。
音楽ばかりではなく、哲学や教育の書籍です。
哲学は、専門用語がわからず何度も読み返してみたり。
でも、本当にこのトシになっても何にも分かってないことが沢山あるのだな〜と思います。

同じように、音楽も、この世には本当に多くの曲たちが存在していて、今自分が所蔵している楽譜もまだ手をつけられない作品が沢山あることを思うと、時間の大切さを痛感したりしています。
以前、師匠から「時間があったらこれを読みなさい」と勧められた哲学の本もそうですが、音楽ととても密接な繋がりを持っているように思えました。

難解な言葉と難解な和声、コード進行。
それら宇宙というか自然界とか、そういう世界を解釈して、分かりやすく伝えるのが、音楽かも・・・・とさえ思いました。

そんなこんなで、春から始めたラジオ英会話・・・ちょっとお休み中です(⌒-⌒; )
あ、言い訳かも・・。
また、再開するときもあろうかと・・・力まず進んでいきたいと思います。

あと、ひとつですね、お知らせです。
私の講師仲間が携わっているイベント、今週あるのですが、それにも行きたいと思ってます。
今年の抱負に「沖縄旅行」とありましたが、なかなか余裕がなかったのですが、沖縄の文化に親しむ機会ができたなんてラッキー。

もし、興味ありましたら楽しんでみませんか?
タイトル、、、長いのですが(笑)

松川郁子コーラスグループ北海道公演
「沖縄からやってきます
南の風にのせて
”美らヴォイス”をお届けに」