冬季こそ笑って過ごしたい

今日の天気: 曇後雪

1℃/ -5℃

冬です!
当たり前ですが寒いです(笑)
最近は、冬季鬱なんか吹き飛ばせるくらいに笑って過ごしている佐藤です(笑)
笑いというのは万能薬だなぁ、とつくづく思います。
だから、笑いあえる仲間や家族がいるというのは、それは所謂「幸せ」ということなんだ、と思います。

以前、生徒さんから言われたことが
「先生は、もしかしたら、何事かあってもいつも笑いで乗り越えてきたんでしょうね」と言うのです。
凄いですね。
そういう風に見抜く生徒さんがいること自体凄いと思います。

いやいや、そうなんです。
だから、「ノーテンキ」な人と言われますが、そう言う風に思ってもらって嬉しいこの頃です。
いや、天然のノーテンキなのかもしれません(笑)
時には深く考察したりしますが、長続きしない。
ありがとうございます!

さて、来週16日は今年の〆!
XmasConcert2017です。
この一年、フルートが好きで、音楽が好きで、頑張って上手くなりたいという思いで通ってこられた生徒さんたちの発表会です。

今年は、頑張る!ことに焦点を当てずに、少々不完全でもいろんな体験を形にできればいいな、と思ってます。
で、次のステップに、生徒さん自らの目標を持ち、いろいろなことに挑戦していければいいですね。

肩の力を抜いて、今後、これからもフルートがますます好きになって欲しいです。

そして、話はまったく変わりますが・・・・

最近ハマっているYouTube、、、毎朝観ているものがあります。

それは、古代エジプト文明とか、いろんな古代史。
私が高校生の時に習った歴史も酷く変わってきているようですね。
考古学での発見で、歴史が見直されてきて
その頃、ものすごく世界史を学びながら反発しながら過ごしていたのを思い出します。
今や、あまり古代史はテストに出ない、ということもきいたり(-.-)

で、いろいろ古代のことを調べているうちYoutubeで見つけたのが「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」。
面白すぎて、音楽そっちのけだったり(笑)
いやー、人間って面白い。
深刻に悩んでいるのは勿体ないくらい面白い(^▽^;)

武田鉄矢さん、ありがとう!

ということで、これからクリスマスコンサートの準備で大忙しです。
講師演奏、、、頑張らなきゃ!
もし、興味ある方はどうぞお越しください。

12月16日(土) 16:00開演 渡辺淳一文学館です(^^)/