近頃ピアノづいてるかもしれない

雨時々曇り?☁️

21℃/17℃

湿度がかなりなものですが、今日は涼しい。。。

最近、何故か暇さえあればYouTubeでピアノをよく聴いてます?

 

今年春あたりに、グルジアのピアニストKhatia Buniatishvili(カティア・ブニアティシヴィリ)という方を発見しました。

なんとも難しすぎて覚えられない名前です。

どうやらお姉さまもいて、姉妹してピアニストみたいですね。

テクニックも凄いですが、YouTubeを観てて飽きないくらい面白い。

何時間聴いていても楽しめる。→https://youtu.be/BiT595IFFX4

エレーヌ・グリモーは耳だけで十分伝わって聴けるのですが、

この方は観てるだけでも表現力が伝わってくると思います。

調べたら12月にサントリーホールでリサイタルあるみたいで行きたいですが

たしか、月曜日だったハズなので無理無理です・・残念(^^;

 

あとですね、Caspar Vosという男性のピアニストでとっても繊細な表現をするのも発見しました。

しかも、カッコいい?

で、燕尾服とか着てないので、すごくお洒落な感じ(いや~、私ミーハーですかね、今気づきました(笑))

男性の方がどちらかと言えば繊細で、かつロマンチックな表現するんだなと思いました。

さらりと、カプースチンなんかも弾いています。

これ、一応クラシックですが、私はカプースチンの曲はCrossoverジャズだと思ってます。

興味ある方はこちら→https://youtu.be/rPF4RIvDHVM

 

どの方も、多声部をきちんと歌いこんでいるのが良く聴こえてきます。

 

フルートでも、こんなにかーるく演奏できたらな思いますが、、、

いや、見習いたい✊

フルートとピアノを一緒に考えてはいけないですね。

フルートは音色、アーティキュレーション、ダイナミクスで表情豊かに!!!

 

今日は試しに不定期更新してみました。