残暑お見舞い申し上げます!

曇り☁️
23℃/16℃

立秋を過ぎたら残暑見舞いになるらしいので、

タイトルをそうしてみました☝

暑いと言っていた時期ももう終わりなのでしょうか。

あっという間で少し寂しい気が・・・?

 

今日は13日。

カレンダー見たら分かるだろ!!と突っ込まれそうですが(笑)

ほゞ毎日教室に行っていると

たまに連休になると、いったい今日は何日なのか分からなくなる(^^;

はい、11日からお休みに入りました。

お盆です(笑)

で、先日はリハーサルでみっちり打合せしました!

今回は、前回演奏していない曲ばかり、ということに気づきました。

 

秋元さんの曲、本当に面白いです。

変拍子の曲があって、

5拍子とか7拍子をアドリブするというのは難しいですが・・(;’∀’)

でも、演奏する側も聴く側もとても楽しめる内容だと思います。

 

セットリストは私に一任されてしまったので、

この休み期間に決めます。

次回のブログもまた楽しみにしていてください?

 

さて、そして11日からは

普段できないフルートの練習フルコースの毎日。

なんとウォーミングアップだけで、2時間かかります。

でも、これ、大切なんです。

 

9月9日のライブに演奏する曲の為には特に!

 

そのフルコースを3日目になって

ようやく、力みが少なくなり楽になってきました。

 

ウォーミングアップは

私にはやはり、トレバー・ワイが合っていると思いました。

「応用編」「テクニック」を一通りしておくと身体が柔らかくなります。

あくまでも、私には、ですが。

タファネル&ゴーベールの日課練習は今は全調スケールのみを一通り。

音程と音色はモイーズの「練習曲と技術練習」。

エチュードは現在アンデルセンop.15のみにしています。

この練習が終わってから休憩を2時間入れて

その後2時間はプログラムのもっとも難しい曲の練習。

休憩をはさみ、1時間くらい残りの他の曲を通して終了。

 

休憩は1~2時間くらいづつこまめにとりながら行ってます。

休憩無しは脳にも指にも身体にも良くない。

自分の場合です。

 

今回はお墓参りは月遅れ盆に家族で行くことにしてます。

なので、それまでは自分だけに時間を使わせて頂きます!!

次回のリハが楽しみ❣️