十五夜

連休も終わりましたね。
私はちょこちょこと時間を見つけてはウォーキングしたりしてました。
最近、あまり聞かなかった鳥のさえずりが耳に入ってきます。
聞き慣れない鳴き声で、すごーく美しい鳴き声でしばし耳をすましてみたり、なんだか一緒に笛でさえずりたくなったり(笑)
鳥が逃げるか(笑)

今日は中秋の名月、十五夜ですね。
十五夜は新月から数えて15日目で、空が澄み渡る9月~10月上旬に見られるお月様らしいです。

で、今日はいろいろとありまして、買い物ができませんでした。
という訳で、月見団子やら、ススキやらは何もないお月見でございます。

午後札幌では一時的に雷を伴った土砂降りになって(かなり湿度高かったのですが,気温が丁度良かったのかフルートの音は結構良い音鳴ってました)、月見はできないな~と思っていたら、夕方晴れているではありませんか!!
そして、今、月がハッキリくっきり見えます!!(20時現在)↓画像
20150927-2015_9_27_1
(iPadで撮っているのでやはり夜空は上手く撮れません。)

20150927-2015_9_27_2
(うーん、やはり・・・、でも、月の少し左下に写ってるのはなんでしょか??ゴミ?)

十五夜で月をハッキリと見れたのって、人生で何回あるのでしょうね。

丁度昨日のアンサンブルレッスンで「うさぎ」を皆で合わせました。
「そういえば明日は十五夜じゃなかったでしたっけ?」と話題になりました。

うさぎ、うさぎ
何みてはねる
十五夜お月さんみてはねる~

フルートだけでハモると神秘的な響きになって、ああ、日本人だね~・・・
としみじみ感じておりました。

そして、明日は満月。
十五夜=満月  ではないんですね~。
しかも、明日は地球の西側では皆既月食も重なるそうです。
日本時間では11時11分頃だと言いますが、どちらにしろ、日本では見られません。

月と地球ってなんだかんだと影響しあっているようなので、良い意味でも悪い意味でも、気を付けて過ごしたいと思います。
明日は満月、見られるでしょうか?
今日は中秋の名月見れたから良いか・・。

さて、10月より、今年の残りの打合せとリハーサルが少しずつあります。
家に居るとついついダラダラしてしまうので、というか、ここ数日ずっとだるくて、眠くてが激しくて(;´・ω・)・・・・。
でも、これからは気を引き締めていきます!