地震・・・

先日は熊本の大震災がありました。
この度は被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。
私はその頃仕事から帰って来て、お風呂に入って、全然テレビもつけず、インターネットもほぼせず本ばかり熱中してましたので、気がついたのは翌朝早くのニュースでした。
驚きました。
世界各地でM6クラスの地震が続いていたのは承知しておりましたが、また日本で起こるなど思ってもみなかったのです。
いや、ここ2~3年は何が起こっても不思議じゃないし、安心していたわけでもありませんでしたが、気温がなかなか上がらずに札幌雪がちらついたりしていて、気候の方ばかり関心がいっていたのです。
明日は我が身かもしれません。
あるサイトでは、違うところでまた起きる可能性も示唆する記事も上がっていますので、念頭に置いて行動したいですね。

さて何か、ブログをあげる気にもならないのですが、先週のWindowsの勝手にアップグレードの予約された騒ぎの続きをちらりと書いてみます。
今のところ、めでたくアップグレードの催促も、勝手にインストールすることもなく快適に過ごしております。
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
私のタイプはまだあまり無い新しい例らしく、どうやら

Windows10へ勝手にアップグレードさせないツール「GWX Control Panel」

というプログラムを入れるしか方法が無さそうでした。
レジストリなど、怖いものはいじりたくないし、かといって、面倒だから10にするなんてこともかえって面倒になるのも嫌なので、簡単便利フリーで使える優れもので対処した次第です。
今後、不具合無いと良いのですが・・・。

PCのOSアップグレードはものすごい時間が取られるし、やっと完了しても凄く重くなったり、使っていたプリンターも使えなくなったり、そんなエネルギーを費やすのは勿体ないので、とりあえず時間が沢山あるときにでももう少し考えてみようかと思います。