連休スタートは肌寒く・・・・・

昨日はまさかの雪・・というか霰が降った札幌。
いやー、寒かったです。
午前中晴れだったのですが、寒くて久しぶりにカイロを背中に貼って家を出ました。

今日は桜島が噴火したそうですね。
噴煙は4か月ぶりということですが、まだまだ油断できませんね。
気を付けてお過ごしください。
北海道は気象が安定していないくらいですが、急に寒くなったりしたときにどこかで地震が起きているように思うのは私だけでしょうか。

今日は私にとっても連休の初日になったわけですが、調べものがあって、きっとあっという間に過ぎてゆくのではと。
家に籠りきりも良くないので、以前から気になっていたボロボロの網戸を今年は自分で張り替えてみようと、ホームセンターに行くことにしました。
歩いて約15分くらいのところなので、行く途中できっと桜も観れるんじゃないかとカメラを持参で出ました。

満開に咲いてるものやまだ咲いていないものまで様々でした。
昨日の霰に当たっているはずですが、健気に咲いていました!
私も寒さにめげずに逞しく生きよう!なんて思ってしまいました。

2016_5_1_1sakura 2016_5_1_2sakura

ホームセンターに行って初めて網戸張り替えセットを購入しました。
今は網もいろいろあるのですね。
外からはあまり透けなくて、内からは視界がよくなるタイプや、網自体に虫よけの薬?がついてるものや・・。
成功するかどうか分からないので(笑)、網目が細かくて虫が入りずらい安いタイプを選びました。

そして、この連休中に1枚くらいは張り替えにチャレンジします!
来週は報告できるかな?
って、誰も期待してないでしょ(笑)

この後は暖かいゴールデンウィークになって欲しいです。