GWは沢山のメンテナンス作業の日々

今日はゴールデンウィーク最終日でしたね。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。
早速生徒さんからお土産を沢山頂きました!
土産話も楽しかったですね。
何よりも皆さんの楽しそうな笑顔が一番うれしかったりします(^^♪

あまり天気も良くなかったですが、今日は晴れてて気持ちよかったですね!
桜は札幌、意外に早く咲いてしまって、今は一部の種類を除いて殆ど散ってしまいました。
私は土日も仕事が入っていた他はカレンダー通りでした。
連休は3日間でしたが、それでも、のんびり心身ともにメンテナンスできたのではないかと思います。
新しくできたお店にも行ってみたり、のんびり散歩したりもできました。
いや、心身だけではなく、PCのメンテもしてました(^^;

このブログも私のホームページもともにようやく、スマホやタブレットでピンチアウトして見れるようになりました!

私自身がタブレットで他サイトさんのブログをiPadで拡大して読めないのがあってイライラしてましたので、きっとそんな人、沢山いるのではないかと、自分のもピンチアウトして拡大できるように設定しました。
どうぞお試しください(^^)/

そして、昨年から、いえ、もう5年以上気になっていた網戸を遂に張り替えました!

もう何年も張り替えたことがなかった網戸なので、張り替え作業に入る前までの、古い網を剥がし、そして枠を綺麗に掃除するのが一番大変でしたね~。
普通の窓用2枚とベランダ用1枚。
本当は窓用のはもう一枚あるのですが、そこは今年は開けないことにして(^^;、全部で3枚の張り替えをすることにしました。
やっと枠を綺麗になるまでかなりの時間がかかりましたので、凄い疲れました。
網戸の張り替え自体は意外と簡単にすぐに出来ました。
今は家の網戸が一番綺麗ですよ!

それから、MacBookのOSをEl Capitanにアップグレードをしました。
もう、全然、MacBookを開くエネルギーも無いくらいに重くて、仕事がはかどりませんでしたのでね。
はじめはデータやアプリをそのまま引き継ぐ方法を取ってみました。
やはり、期待したほど動作が軽くならず、思い切って、今日はクリーンインストールをしてみました。

やっぱり、違いますね。
Macの本来の動作に戻りすごく気分良く操作できるようになりました。
でも、アップグレードした際に使えなくなったソフトもあって残念な結果になったのもあります。

先ほどまでFinaleをインストールしてまして、認証キーを入れるだけにしました。
ちょっと休憩と思っていたらいつの間にか眠ってしまい気が付けばもう夜(‘Д’)
只今Logic Studioのインストール中です。
きっと今日も夜中までかかるんだと思います。
今、3枚目のディスク。
Logicは様々なプラグインが必要なソフトなので、計8枚分をインストールしなければならず、そして、一枚をインストールするだけでも30分以上かかったりもしてます( ;∀;)
明日は早起きしなければならない日なので、途中で放棄すると思います(笑)

しかし、Windowsは今でもアップグレードする気には到底なれません。
Windows10の無償アップグレードは7月までらしいですが、多分しないでしょう。

こういう作業をしていて時々、自分の職業はいったい何なのか分からなくなったりしてます(笑)

そんな中、ふと時計に目をやると面白いのに出会いました(出会うという表現は適切ではないですが・・・)。
一見すると鏡文字みたい!(9が惜しい)↓
鏡文字みたい!