眼鏡を新調しました

晴時々曇?
7℃/3℃

日に日に寒さが増してきますが、それでもちょっと暖かくなったりしている札幌。

でも、私はまだ雪虫をみていません。。。

見えないだけなのかも・・・・。

 

今年になってから急激に視力が落ちてきたのですが、

4月からスマホにしたためなのか?

でも、スマホはあまり見ていないハズですが、知らず知らずのうちに開いてるのかも・・・

それと、使っているスマホがAQUOSの小さい端末で

メールのやり取りには本当に不向きです。

目を凝らしてみていて疲れているのかもしれません。

 

そして、いよいよ視力が下がり家でしか使っていない眼鏡では辛くなってきました。

家用の眼鏡、、、実はもう15年買い換えてませんでした(‘Д’)

UVカットコートも剥がれ落ちてきてみすぼらしい。。

それでも使い続けていたのですが、いよいよつるのネジがバカになってきたので

思い切って先週作りました。

 

いろんな方から眼鏡屋さんの情報を訊き

最終的には近くにある「シオジリ」さんで作ることにしました。

とっても親切に対応して頂き、

良心的な料金で購入することができました。

フレームはメタルのものでkame mannen製です。

まん丸欲しかったのですが、無かったのでほんの少しだけ楕円のもの。

そして、今日出来上がったので取りに行きましたよ!

見ての通り渦がちょっと目立ちますが、

それでも、一番薄いレンズにしてるんです。

 

度数はいくらかというと「-8」と書かれてます?

まるでお酒の強さのような数字ですが調べてみると以下の通りです。

弱度近視  → -3D未満
中等度近視 → -3D~-6D未満
強度近視  → -6D~-10D未満
最強度近視 → -10D以上

 

なので、私の場合は強度近視。

良かった!最強度近視ではなかった(笑)

これ以上目が悪くならないようにしたいものですねぇ。

 

そして、今回はニコンのSNSコート(シーコート ネクスト・サファイア)というレンズにしました。

UVカットの他にblueライトもカットしてくれるというものです。

多分、某眼鏡の老舗で購入すると大変高い買い物になるかと思います。

 

さて、これで何年持つでしょう(^^;

フレームを少し良いものにしたので、レンズだけ交換しながら使っていきたいと思います。

それよりも、これ以上悪くならないようにタブレットやスマホの画面は見ないようにしたいですね。