眠りは大事

雨後曇り☔️🌥
22℃/17℃
2520歩

本日から本番まで教室の仕事がお休みです。

 

昨日はフルートをメンテナンスに。

最近、指の調子があまり良くないので、右手の3と4のキーにプラグを付けているのですが、フルートファクトリーさんで穴のあいてるプラグと交換してもらいました。

全面塞いでしまってはリングキーの意味が無くなってしまいますからね。

やはり、ちょっとだけ音抜けが良いように思います。

それと、パッド自体は痛んではいなかったのですが、トーンホールにくっついて上がらなくなってました。

湿度高めの中、長時間練習していたせいでなったと思われます。

これでひとまず安心です。

 

本番まで5日です。

そして今気づいたのですが、ブログに貼りつけているカウントダウンのスクリプトが合っていませんね💦

日程の設定は合っているはずなのですが、何故か2日も早い・・・・。

もう一度調べてみます。

 

今日は秋分の日。

流石に肌寒く感じます。

一日一日と寒くなっていくのが分かります。

そして、これから本番までは、細かい部分練習はしません。

通して、とにかく吹き切る!

かなり疲れますが、本番にへたらずにするためにもこういう訓練をします。

 

今回はエネルギーの配分が前半に多くしているので、後半は集中力が欠けないようにしたいものです。

気温と湿度によって鳴りも変わります。

当日の天気と気温、湿度が最適であれば良いですね。

ちなみに、私の身体と楽器にとって良いなと思ったのは

気温が24~25℃で、湿度が65%~70%でした。

70%はちょっと高めなのですが、吹き始めの鳴りがとても良いです。

長く吹くことを考えると60%台が一番良いのかもしれません。

気温はできれば23℃より低くならないのが理想です。

身体の方も冷えると良い音も、指の動きも、身体全体の筋肉も固くなりやすので冷やさない工夫が必要ですね。

 

身体が硬直しないように気分転換も必要です。

睡眠時間もちゃんととりたいですが、これを書いている時間、すでに0時過ぎです。

きちんと眠るのは明日からにします(笑)

22時にはもう就寝する計画を立てたりしてますが、いつも計画倒れに終わっています(笑)ので、今回は頑張ってみようと思ってます!