カフェタイムコンサート後記と近況

曇り時々雨🌦
15℃/8

落ち着かない毎日です。

先週の日曜日はとうとうブログを休んでしまいました。

実は日曜日になんでもない場所で転んでしまって、ショックで気分的に更新する気になりませんでした(笑)

いや、笑いごとではないですね。

転んだ体勢は両ひざと両手をついた、そんなに酷くなかったはずなのです。

ですが、次の日は打ったはずのところより、離れた箇所が痛くなり、一番やっかいだったのが、右手首が痛くて重いものが持てなかったのです。

どこも腫れていないのに痛いというのはどういうことか。。。。

ちょうど、その週の25日はカフェタイムコンサートを控えてましたので、気持ちは焦っていました。

ですが、プログラムはフルートの小品ばかりと、十八番であるドップラーのハンガリアン田園幻想曲が幸いでした。

その日は練習せず安静にすることに決めて、譜読みだけにしました。

24日はフルートを軽く持てるくらいに回復していました。

25日の本番はいろいろと気を付けて力を抜いて演奏することに徹したことでかえって良い演奏ができたように思います。

サロンは殆ど残響がありませんが、とても柔らかい響きで良く音が通りました。

残響が無くてもよく響くってあるんですね。

しかし、、、、かなり強く打ったと思われる膝ですが、今でも階段の上り下りがままなりません。

正座もできないので非常に不便。。。。

まぁ、文句は言えません、身からでたサビです(´;ω;`)

 

そして、昨日は朝からお教室の日でしたが、朝は雨が降っていて、教室に到着したころ降りが激しくなり、始まる直前にスマホの緊急メールが鳴り驚きました。

私だけではなくて、お教室に入っている、または、待合ロビーに待っているご父兄さま、またスタッフの所持しているスマホが一斉に鳴ったので心臓が止まりそうでした💦

外を見ると豪雨になっていたのに気が付きました。

そのうち5~10分置きに鳴るのですが、避難区域ではなかったのでレッスンを続行してました。

今年は大きな災害に遭う一年です。

あっという間に11月になろうとしてます。

残り2ヶ月、本当に気を付けて過ごしたいと思います。

生きていることに感謝です!

 

紅葉もどんどん深まってきていますね。

皆さま、季節の変わり目、風邪などひかないよう気を付けてお過ごしください!!!