何年かぶりに整体へGO!

曇り☁️
24℃/14℃

いやー、立秋を過ぎてから一気に涼しくなってきました札幌。

涼しさを通り越して寒い(笑)

そして、予報では明日からまた30℃近くまで気温が上がるみたいです。

しかも、☔️マークがついていますので、きっと湿度も高めになるのではないでしょうか?

暑かったり寒かったりで風邪ひかないようにしましょう!

 

話が変わりますが、ここ最近ものすごく全身凝っていて、フルートの練習に支障をきたしておりました。

大好きな曲で練習するのも楽しいですし、毎日が充実しているのは事実ですが・・・。

酷いものですよ、まったく音にならないんです。

いや、正確には音は鳴ってはいますが、パサパサシャリシャリな音しか出ず、息のスピードを落としてみても変わらない( ;∀;)

また昨年のように指も動かなくなり、全身が硬直しはじまりました。

練習すればするほど指が意図しない動きになりますので

こういう時は潔く休む方が良いのですが、

お風呂に浸かって筋肉をもみほぐしてみましたが全く効果なし。

頭痛までしてきたのでこれではいかん!

と昨日何年かぶりに整体?マッサージ?に行ってきました。

私の師匠は整体ではなく鍼灸に通っているようです。

ですので、今回は鍼灸も含めた整体院を選んでみました。

 

状態や具合をいろいろ聞いてもらって、整体もみほぐしを行ってから

練習に入る前のウォーミングアップを3つ教えてもらいました。

丁寧に説明してくれるのでとても勉強になりました。

それと、話をきいてもらっているうちに気づきがありました。

これはやはり、練習のし過ぎとかではなく、自分の精神状態によるものかもしれない、ということでした。

潜在意識に隠れた何かが、何かのきっかけでスイッチが入りその状態になっているのではないか、ということです。

キッカケはきっと反復練習。

というか、何度も反復するフレーズがキッカケとなっているように思えます。

 

お蔭さまで今日は普通に音も出て、こまめに休憩しながら長時間の練習も苦にならずに済みました。

しかし、、、、いよいよ、メンタルトレーニングも取り入れてみようかと考えてます。