プラスチックトリプルオカリナをついに買ってしまいました

先日、注文していたプラスチック製のオカリナが届きました。
トリプルオカリナとテキスト

6000円位で買えます。
そして、トリプルオカリナ用テキストも同時に購入。

以前1000円の普通のオカリナを吹いたことがあるのですが、あれはまったくダメでしたので、全然期待しないでいました。
ただ単にトリプルオカリナってどうやって吹くのかな?と好奇心で買ってみました。

早速吹いてみたのですが、思っていたほど悪くなかったです。
ちゃんと鳴る(笑)
音程も割ときちんとしてました。
音は、こんなものでしょうけれど・・。
そして、色なのですが、ブルー、レッド、グリーンとあります。
今回は、生徒さんもとても興味を持っていて、同時に注文しました。
それで、全色を見たのですが、これも思っていたほどドギツイ色ではなくて良かったです。

テキストに沿って練習してみました。
当然と言えば当然ですが、このプラ製オカリナとテキストのトーンホールの付き方が違っています。
もし購入予定のある方はその辺のところ理解したうえで買った方が良いです。
始めるにあたって、このプラ製オカリナの運指表と照らし合わせながらの練習が必要です。
第1管、2管、3管が繋がった状態なので、当然吹き口も3個あるわけで、指と同時に吹き口に移動するという作業は、思った以上に難しかったです。
慣れるまでテキストで反復練習、できれば毎日続けたいですね。

もう少し吹き込んでからまた記事に上げたいと思っていますのでお楽しみに!