9/9に演奏する曲特訓中!

晴れ☀
25℃/19℃

昨日は午前中から9月9日のCrossoverLIVEのリハ一回目でした。

半分は初顔合わせと打合せでした。

半分はプログラムに入れている最も難しそうな合わせ。

3つの組曲からなるこの曲はCrossoverジャズの曲です。

1曲目、2曲目は何とかイメージがつきましたが

3曲目はアップテンポの技巧的なblues形式で

これは、多分メンバーが皆大変な曲だと思います。

 

指定が4/4で二分音符=136(四分音符=272)というすごい速さです?

リハの前にひとり朝練でウォーミングアップを30分。

練習室には電子メトロノームが無いので

(家で使っている電子メトロノームも最大で208までしか無い古いタイプしかない?)

振り子メトロノームの重りを取って最高208でゆっくり目で練習。

それでも十分速い(;’∀’)

皆さんもご存知でしょうが、

この段階でも独りで出来ていても

他の楽器と合わせるとできないです。

これは、無意識で力むことが原因です。

分かっているのですが、夢中になると首筋からもうコチコチです⤵

これが腱鞘炎にもつながってしまうので

日々手をお湯につけてほぐしたりするようになりました。

これもお歳なのでしょうが、良い方法を考えます。

 

多分、速さについていくということよりも

拍の取り方が様々に変わるときにきちんと合わせられるかが課題。

なので、慎重に合わせるときのポイントを皆で案を出し合ったり

難しい中でも、そういった打合せがとても楽しいです。

 

先ずは練習時間がなかなか取れない中での効率的な練習をしなければなりません。

息が合うととてもかっこよい曲なので

皆さん楽しみにしていてください。

 

さて、リハから帰宅後、3時間ほど練習し、

夜は姉夫婦に食事に連れて行ってもらいました。

家に着いて姉といろいろ話こんでましたら、

気づけば今日3時過ぎてしまい

床に就いたときには4時半でした(笑)

本日は仕事前ですが、気分転換に更新してみました。

 

快晴な爽やかな風が吹いていて良かったです。